毎年恒例 実家の田植え

 

 

亀有 かゑで整骨院 の矢嶋です

 

先日、実家の田植えを早朝6:00~手伝ってきました。

毎年の事ですが農作業はつらい マラソンを走り 辛いのとはチョット違う

 

 

遠くに見えるのが田植えの機械を運転している父

もちろん、機械の運転なんてさせてもらえない(笑)

 私は段取り良く周りの雑用をこなす これがまた大変

 

ぬかるんだ泥に足を取られ思うように動けない

泥を平らにならしたり

中腰での反復的な作業

一輪車に大量の苗

 

 ※ ↑↑↑雑草と苗の区別が難しいですが

 

 

慣れない仕事に体が悲鳴~次の日 腰から足は筋肉痛

 父も70over体力は落ちていると思いますがまだまだ元気ですね~

 

秋には報酬のコメをもらいに行きます

元気にそだて~~~